おきらく主婦のDaily Life

アクセスカウンタ

zoom RSS スモークサーモン作成中

<<   作成日時 : 2007/01/07 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実家から戻って来た翌日、北海道からサーモン半身が送られて来ました。

画像


送り主は、主人の元部下(今は直属じゃない人)の男性。
年末に北海道の実家に帰省され、サーモンを送ってくれました。
この方、帰省されるといつも北海道からサーモン送ってくるんです。
主人が作るスモークサーモンを気に入ってくれているようで・・・・・
食材を送ってくるって事は、作ってくれって事だよなぁ〜

いつぞやは、真夏に送って来られて困りました。スモークサーモンは、冷燻で作るので夏は出来ません。
その時は、仕方ないので普通に食べさせて頂きました(~_~;)
昨年もサーモンが届き、スモークサーモンにして会社へ持参。みんな、喜んで食べてくれたようです。
しかし、今年も届くとはねぇ〜・・・・・( ̄  ̄;) うーん

今回のサーモンは、甘塩との事なので味付けは省き、少々大きいので両端を切り、骨を外して塩抜き。
このままスモークすると濃い味になりますからね。

画像


そして、サラシを巻いて燻煙です。サラシを巻くのは、サーモンに付く煙の香りをマイルドにする為です。
冷燻(20度以下)の為、夜中から早朝に掛けて燻煙。

画像


スモークウッドを切って繋げます。繋いだ部分や上にチップやウッドを切った時に出た粉を乗せます。
上記の写真の物は、12時間の燻煙が出来るように計算して繋げました。只今、燻煙中です。
途中で消えなければ明日の朝6時頃まで持つはずです。
今回は、簡単スモークサーモンなので、2回のスモークで終了予定。
明日の夜に再び燻煙を始め、出来上がりは明後日の早朝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の?薫製作りですね。しかし手間がかかるんですね。私も以前キャンプによく出かけた頃は,「いつかは薫製をやってみたい!」と思ってましたが,今はキャンプに行くこともなく,かといって家で作ろうとも思わず・・・という状態です。できあがりの写真,よかったらまた見せて下さい。楽しみにしています。
okataro
2007/01/08 05:43
★okataroさん★
今回は、手間が掛からない方です。
すでに味が付いてると言う事とオイル漬けをしなくて良かった事なども含めて短期間且つ簡単に仕上がります。
燻製のページ見て頂くとわかりますが、スモークサーモンは10日間くらい掛かるんですよ(~_~;)

燻製やってみたいなら、お手軽な物から初めてみませんか?
中華鍋・網・蓋・アルミホイル・スモークチップがあれば、簡単に出来ます。初めてするなら干物・チーズ・カマボコ・ゆで卵なんかがお勧めです。風味が加わり美味しく出来ますので、お試しを!!
まゆみ
2007/01/08 17:12
アドバイスをありがとうございます。今すぐにとはいきませんが,今度チャレンジしてみたいと思います。(さきほど「エビータ」から帰ってきました。レベルの高い音楽にまず感動しました!)
okataro
2007/01/08 17:55
★okataroさん★
是非、お手軽な燻製をやってみて下さい。

今日は『エビータ』観劇だったんですね。
楽しめたようですね(^^♪
素敵な芝チェの歌を思い出します(#^.^#)
まゆみ
2007/01/08 19:23
サーモン大好きな私にはよだれものです(笑)。
毎年・・・となると大変ですね。でもそれだけ美味しいということ!!
出来上がり楽しみです。
私もたべてみたーい。
ちゃ〜こ
URL
2007/01/09 15:54
★ちゃ〜こさん★
サーモン好きなのね。
近くなら、おすそ分けするのにねぇ〜(⌒〜⌒)

燻製作りが大好きな主人なので、サーモン送って頂いても良いのですけど・・・なんたって「送りました」ってメール来るので、冷蔵庫に空きが無いと困るんですよねぇ〜(ーー;)
まゆみ
2007/01/09 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スモークサーモン作成中 おきらく主婦のDaily Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる