おきらく主婦のDaily Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄米で甘酒作ってみた

<<   作成日時 : 2017/03/26 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甘酒は、かなり前から愛飲

豆乳や牛乳と割って飲んだり

ヨーグルトの甘みとして使います。

昨年くらいから、いつも買ってる甘酒が売り切れ

しかも入荷予定も未定と・・・・

なぜか塩が入ってるものが結構売ってたりする

私が欲しいのは、米と米麹だけで作った甘酒

手に入らないのなら作ったら?と主人に言われ

トライ

1年くらい前に手に入れたタニカのヨーグルトメーカーのヨーグルティア

毎日、手作りヨーグルトを食べ(飲む)ようにして腸内環境はバッチリに

甘酒や塩麹や納豆・味噌なども作れちゃうヨーグルティア

使いこなしてなかったです

我が家は玄米食なので、玄米でお粥を作り

そこに米麹を混ぜて、ヨーグルティアに入れ58度で10時間

(55度〜60度で10時間って書いてありました)

味見してもう少しやった方が良いと主人が言うので

60度にしてプラス2時間

甘さ控えめな玄米甘酒が出来上がり

画像


色々調べてみると玄米麹ってのが有るみたいなので

今度は玄米麹と水だけで作ってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玄米で甘酒作ってみた おきらく主婦のDaily Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる